忍者ブログ
ここは個人サークル「鼻血堂」及び「ESC-argot」のblogなのです。なのだす。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その分は連続更新して取り戻せざるを得ない!

さて、更新していない間に『人類は衰退しました③』『集中力をつける』という本を読みました。
『人類~③』は流し読みに近かったので改めてじっくり読んで感想を。
しかし、1つだけ。
「俺は『人類は衰退しました』シリーズの世界が人間が生き物として幸せに生きるための最高の環境だと思うんだ。」
やっぱり、人間は増えすぎだと思うぜ?
世界人口が今の半分ぐらいだったら、どうなるだろうね?もっと少なかったら?
多分、今よりは平和になると思うぜ。

で、『集中力をつける』の方。
実際、俺は集中力はあまりないほうだと思う。望むならば「気がつけば朝日」レベルの集中力が欲しい(それは無理だとは思うが)
というわけで借りて読んでみた。
・・・・・・インドの和尚に弟子入り…気・・・生命エネルギー…向こうの世界に貯金……
怪しい単語ばかり序盤は並んでますが、メンタル面をつづった本なので仕方ないのかも、かも。
面倒なので掻い摘んで解説(?)
集中力に必要なのは「リラックス」「切迫感」「イメージコントロール」「好きなこと」「競争相手の存在」
で、邪魔なものが「疲れ」「迷い」「緊張しているとき」「同時にいろいろしようとしているとき」
だそうだ。
その上、大抵の人は失敗への恐れやこだわり・異性のこと・他人の目を気にしているといったことで、殆どのエネルギーを肝心なことに使ってないという。
となると、やはり意識して集中できるような環境・自分作りをしないと今の自分をより超える未来の自分作りは効率よく行きそうに無い。
うぅーむ。とりあえずやれることはやるが……ネガティブ思考な俺には本書で書かれていた『集中力を殺す言葉』がすぐ出てくる。
気をつけねばな…。
5362d189jpeg
今日のイラスト。東方シリーズより『霧雨魔理沙』
萌え(?)イラストとシンプル(?)イラストのハーフ&ハーフ風味。
こっちの絵柄だとアナログで描く方が綺麗に描ける。
あ、あと今後の予定だが冬コミ・冬デザインフェスタには売り手側で参戦しようと思う。
人前で宣言するってのも『集中力をつける』で記されていた方法の一つ。言っちまったらやるしかないもんな!
ま、選考落ちしたらどうしようもないが(゚∀゚ ) 

あと今日の作業用BGM


とお勧め動画inニコニコ


こんにちは。ド変態です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
鷹枝 風人
性別:
男性
自己紹介:
絵を描くけど、描けるLvにまで達して無い人
ニコニコ・東方・小説が好み

絵に関することで手伝えたら手伝いますよ?
takashi_h90@hotmail.com
カウンター
お天気情報
最新CM
[10/13 鷹]
[09/21 閂亘]
[09/04 りょう]
[05/27 鷹]
[05/20 super]
最新TB
(10/02)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]