忍者ブログ
ここは個人サークル「鼻血堂」及び「ESC-argot」のblogなのです。なのだす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二・三日に1回ではなく、もう四・五日に1回になってるな(;´Д`)
いや、とくに描きたいもの(健全)が無くてな・・・。

なぁ、就活やめて・・・いいかな・・・?
正直、年金とかがまっとうに支払われる国だったら素直に手元にある国民年金の納付書もって納めに行くんだが……制度云々よりも政治家自体が信用できなくてな……。
んで、人生を窓からぶん投げて飛距離を楽しむような人生を送るんだがな……。
まぁ、進学校いって進学してない人間なんぞ、普通に就職しようというのが大きな間違いか?

4014849b.jpg今日のイラスト
まぁ落書き





今日の一冊
狂人日記
色川武大

えー、読み終わりました。
……いかん…、今の時期に読むんじゃなかったorz
今の自分と重なるところがあって(思い込みかもしれないが)ちょいとメンタルダメージ
以下あらすじ&ネタバレ(?)。まぁ、古いからネタバレしてもいいだろう
幻覚・幻聴に幼い頃から襲われ続け、発狂の入り口に立っているおっちゃんの話。
本人は自覚しているため自らの意思で精神病院へ入院している。
そして、病院生活のなかで一人の女性と出会い、共に世間へと帰る事になる。
女性の方の心の病はほぼ完治しているため普通に働けたりするのだが、主人公のおっちゃんは相変らず病んでいて働けそうにない。
その上、夜知らず知らずに大きな声をあげるため住居を点々とする事になる。
その間、自分を養ってくれる女性を愛そうとするが気持ちは燃えず、過去の仕事場に言って再就職を頼んでも断られ、ハロワでも精神病を理由に断られる。
最終的に、山奥の一軒家に引っ越す事になり、女性はもといた精神病院で勤めることになる。主人公は相変らず。
女性としばらくは何事もなく暮らしていたが数日の間帰ってこなくなった。そこで、主人公は女性は完全な健常者になり、魅力ある健常者と共に行ったのだ。と思い、自然死することにする。一人きりの間に幻覚幻聴は悪化していく。
最後に女性が戻ってきて付き合っている男性を紹介して、主人公についてくるように催促している幻覚に対して「連れて行ってくれ」と懇願するところで幕を閉じる。
まぁ、概略な。超概略な。
しかし、救われない話だな・・・。
PR
朝目覚ましで起きるも二度寝で11時に起床。
燃えるゴミだろうと思ったのに・・・。
で、起きた後、朝食→洗濯→コミスタでトーン貼り→いまいち乗れず気分転換に前日購入した「東方緋想天」 (easy)をプレイ。
日が暮れる。
洗濯物が半分ぐらいしか干せなかった・・・。
図書館に本が返せなかった・・・。
その後、夕食。
落書き。「海底二万里」読む。また「緋想天」(normal)。今。
・・・むぅ。こんな事ではダメだ。早々に次に履歴書送りつけるところを探さねば。

ところで今、冬コミ用の18禁な東方な本のトーン貼りや効果線効果音追加作業をコミスタでしてるわけなんだけども、どうも相性が悪い。
んーむ。コミスタはしっくり来ないな。慣れて無いからか?
フォトショップで似たような事が出来れば一番良いんだがなぁ・・・。トーンとかさ。
あと、俺はどうやら「描く」「書く」という点ではアナログの方が良いみたいだ。
うまく効果音が書けない。というかそんなもん今まで描いたことが・・・えっと黒歴史の漫画で2回だけだな。
その状況で冬コミに申し込むのだから俺も無謀だ。
まぁ、自分を追い込むのもたまには必要・・・か。

サンホラのライブチケットゲット
生まれて初めてのライブで不安なんですが・・・。
はぁ~道に迷わんだろうか~館内で迷わんだろうか~ライブって何か持っていくべきなのか~
とりあえず「Moira」考察サイトでも覗いて知識を増やさねばなぁ
しかしL3扉とはまたすごい位置だな・・・見難そうだ

なんかアクセスカウンターが一気に回ってて吹いた。
で、心当たりは唯一つ。
とある板でちょいと塗りして、pixivでお知り合いになりまして、さらに塗って~としてたら紹介していただいたと。
言う事でございます。
自分で言うのも難だが、塗りは少し自信があります。人並みに。
さらに、人体パースに歪みねぇな、な絵ならば迷い無く塗れるので楽しい。
ま、時間がかかりすぎるのが難だけどね。非効率的几帳面だかんねぇ。
ん?こっちから紹介しても良かったっけか?確認してなかったな。あとで確認だ。

71853763.jpg今日のイラスト
ラフのラフな感じか。
ちなみにこの絵、下腹部あたりまで描いてっけど切取
一応、鼻血堂とESCは健全だかんね。
そこからリンクをはっている以上、ね。
まぁ、エロもOKな状況にしてしまえば更新頻度はあがるやもだが。



今日の一冊
海底二万里
著者 ジュール・ヴェルヌ
訳   江口清

なかなか、面白い一冊。
幻想的な海中の描写が良い。が、「筆舌に尽くせない」的な表現が多い。まぁ、本当に感動できる光景というのはそういうものなのだろうが・・・。
俺も一度見てみたいものだ「筆舌に尽くせない」光景とやらを
海洋学者のため監禁された状況であるが研究に没頭する事のできる主人公アロナックスとただの優秀な漁師であり監禁生活を良しとしないネッドのやり取り
分類学者として良く海洋生物を知っている主人公の下男のコンセイユと漁師として良く海洋生物を知っているネッドのやり取り
そして、人類、正確には圧政者支配者に対して強い憎しみを抱き、ノーチラス号に住まい研究と復習と冒険を行うネロ船長と主人公のやり取りはこの海洋冒険譚をより魅力的にしていると思う。
この本は普通に読んでも面白いと思うが、地理(特に海)や海洋生物に関する知識があればより一層楽しめる物になると思う
なにせ、海洋生物に関する主人公目線での説明がかなり多い。しかも、すっ飛ばしてもあまり影響の無い物がね。その辺の知識があればそういったところも楽しめると思う。
また、海洋の地理もよく知っていればノーチラス号がどう行ったところを航行しているかも鮮明にわかり、その光景を頭に浮かべやすくなるんじゃないかな。
さぁて、次は何を読もうか。
まぁ、独り言。独り言。
絵を描き始めたころはよく版権物を飽きもせず描いていたのを思い出します。
「万能文化猫娘」とか「まもって守護月天!」とか「3×3EYES」とかね
多分作品への愛がそのまま絵になっていたんだろうと思う。
今はどうだろうね。
画力は昔に比べて遥かに上がったとは思うけど・・・。
あのときの何ともいえない情熱は無いと思う。
そして、今なお絵を描いているのはその当時に染み付いてしまった習慣と、誇れる物が何も無い自分への慰め(いや、もっと別の情けない物だと思う)なのかもしれない。
ま、自分で納得できる物が描けた時はそこそこ嬉しいからこれからも描き続けるよ!

0c16c262jpeg今日のイラスト
7/19はIDOLM@STERのあずささんの誕生日ー
というわけで誕生花がトリカブトでバストがF91の「三浦あずさ」さんよー
おっぱいおっぱい!
ちなみにこの絵はF91どころじゃないぐらいだが気にしなーい
とりあえず、今回の反省点。
ま、例のごとく指かね。あと、髪。
気をつけながら物量描けば少しずつマシになっていくかな?
d768f9cdjpeg
てか、→みたいな絵ばっかり描いているから、いまいちデッサンが鍛えられないのか?
ま、関係ないかね。これはこれ、それはそれ。


今日のニコニコ

イラスト繋がりで。作業用BGMでも優秀。
箇所箇所で作業中断だが。

今日の0.5冊
『「西洋の哲学・思想」がよくわかる本』
・・・・・・そろそろ俺の脳が付いていけなくなってきそうだ!
なんせ、後半部分を読み理解するには、それより前の思想等を8割程度は把握する必要があっかんね。
通勤時の暇つぶしに読むにはきついなー。
辞書片手に持って読まないと厳しいわぁ。
とりあえず俺が共感できた言葉を抜粋
「妻子を持つ者は運命に人質を捧げた者である。妻子は善悪を問わず大事業にとって邪魔者である。たしかに公共にとっては最良、有益な事業は独身者または子供を持たない人によってなされた。」フランシス・ベーコン
限られた時間を妻子に使うか、自分の目的に使うかで違ってくるってことやね。
ま、妻子がありつつ「最良、有益な事業」を行った人も少なくないと
思うけどね。
「退屈をほおっておくと、しまいにはそれを感じている人間の顔に絶望の表情があらわれる。」アルトウーア・ショーペンハウアー
退屈ってことはすべき事がない状況。それってその時間に生きる理由がない。ってことだよねぇ?
「満足した豚よりも不満足な人間である方が良く、また満足した愚か者よりも不満足なソクラテスであるほうが良い。」ジョン・スチュワート・ミル
不満足だからこそ、満足するために人は進むのよー。いろんなものを踏みつけながらね。

機会があればヴォルテールの著書も読みたいなぁ。
「カンディード」とか「ミクロメガス」とか。
です。
起きてから何もしていません。
クズです。
まったくもってやる気が出ません。
そういえばやる気を出す方法に「自分が望む最高の結果をイメージすればやる気が自然と出る」みたいなことを本で見たことがあります。
が、十何年もネガティブやってるわけじゃないのよー。数十秒後にはその素敵な夢物語は否定されてるのよー。
・・・・・・人格を根底から変えたい・・・・・・。

46090145.jpg今日のイラスト
まぁ、1週間前ぐらいの絵だけど。
魚人様です。イメージ的には「深きものども」
しかも王様です。





今日のニコニコ

とても・・・腐っtじゃない。とても幸せそうです。

今日の0.1冊
『「西洋の哲学・思想」がよくわかる本』
まぁ、これ借りた本なんだけどさ。なんで線が引いてあんだろうね・・・?
↑の「今日のニコニコ」がらみなんだけどBC450年あたりぐらいじゃ少年愛が粋だったようです。
流行というものはループするそうですが・・・。2450年越しのブーム再来かい?
さて、前置きはこの辺で。
ちょこっとしか読んでないが、高校?いや、中学時代から頭に残っている人物の名をまた目にするとはねぇ。
その人物の名は「エピクロス」。
アリストテレスと同じぐらいの時代の人で、快楽主義ってのを打ち出した人。
快楽っても良い物食ったり、良い服着たり、美男美女を侍らすとか言うのでなく。
質素な生活から精神的幸福を見出すって感じ。妙にこの人の思想は心に残ってるのよ。
あと、ソクラテスの項から抜粋。
「物がまことに旨く食える者は、ごちそうの必要がなく、まことに旨く飲める者は、珍しい酒を欲しがる必要がない」
7/7

ベガとアルタイルが一年に一度会ってハッスルする日ですね!(怨)
短冊に願い事書いた程度で叶うなら苦労せんわ!!
ん?俺の願い事?「幻想入り」or「2次元世界に逃避」or「精神と時の部屋で修行」のどれかやね。
無理だろう?

最近、妙にこき使われています。落書きぐらいしか出来ないわー
労働基準法なんて無意味なのよー。
ま、その分後半休みが増えるからいいんだけどね。

080707.jpg今日の落書き
・・・なんだこれ?
本当になんだろうね?

ぁー、そろそろ出ないと電車g



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鷹枝 風人
性別:
男性
自己紹介:
絵を描くけど、描けるLvにまで達して無い人
ニコニコ・東方・小説が好み

絵に関することで手伝えたら手伝いますよ?
takashi_h90@hotmail.com
カウンター
お天気情報
最新CM
[10/13 鷹]
[09/21 閂亘]
[09/04 りょう]
[05/27 鷹]
[05/20 super]
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]